読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペインの文化:お客様にはサービスよりストレスを

先日、お昼休み時間を使って、銀行に行ってきました。ドアを開けると長い列。スペインの銀行は一般的に、 cajaと呼ばれる支払い等を受け合ってくれる窓口と、 mesaと呼ばれる、口座開設、ローン、投資などの相談にのってくれる机を構えて座ってる人たちと、 …

自分の好きな人を周りに集めてみる

海外に住んでの、結論。私たち、個人の生活は、だいたい自分と接する10~30人くらいの人で出来上がってる。私はスペインで約5年。 マラガ(アンダルシア)3年半 ヒホン(アストゥリアス)半年 マドリード 半年こんな感じで場所変えながら暮らしてきました。…

Princesa triste で有名な日本の有名人

今日の仕事場の話。Oye, has visto la noticia ? ねぇ、ニュース見た?と、同僚に声をかけれて、Que ha pasado ? なんかあったの?と聞いてみると、La princesa triste le dió un beso a la reina de españa verdad ?訳しますと、"la princesa triste"がス…

スペイン語の学び方 Vengaを使うとNativeぽくなる

久しぶりに、スペイン語でも。さてさて、 もうすぐスペインに来て5年が経つわけですが、 未だに使うタイミングを逃す"Venga"という単語。Venga: Venir「 来る」のSubjuntivo一人称と三人称の形ですが、Vengaを使うのに、そんなむ難しいことは考えなくていい…

単純で迷惑なスペイン人に、思慮深く迷惑な日本人

マラガで出逢った私の大事な友達マキコ(仮名)が、もうすぐマラガに遊びに着ます。2年ぶり。 この前、マラガに顔を出したときに、マキコの彼氏もとい家族に会ってきました。彼はスペイン人。二人の出会いは、当時、私にはとても羨まし見えました。彼は、マ…

私のスペイン人の親友

お久しぶりです。 最近、仕事出張が多すぎて、自分がどこに住んでいるのか分かりません。。昨日まで長年住んでいたマラガに行ってきました。 知人が病気でお見舞いに行ってきたんです。久しぶりのプライベートな旅行です。マラガでの滞在は、私が元々すんで…

スペイン人、イギリス人、ドイツ人と働いてみて

今日、久しぶりに仕事で怒られました。 怒らせた相手は、日本の大きな会社のお客様。弁明と、対応策を御社の会社として、上の立場の方から出して頂きたい。提出書類の納期を早めて欲しいとの要望受けていたんですが、その要望日に、もう少し時間が必要なので…

日本の外にいて、学ぶこと。

スペインで暮らして、5年。 スペインで出会う日本人方々には二種類の意見によく別れる気がします。1.スペイン人が嫌いで、なるべく関わらずに生きていこうする日本人。2.日本社会が嫌いで、スペイン人ではなく、スペインを評価する日本人。面白いくらい。こ…

スペイン語の学び方 Subjuntivo 使い方2

こんばんは。 マドリードは今日一日霧におおわれてました。 寒かった。。さて、今日、会社の同僚と私の会話です。 私と少し離れた机に座ってる女の子が、話しかけてきました。Yoki (私のニックネームです。), prestame tu boli (bolígafoの略です。). :Yoki…

スペイン語の学び方 Subjuntivo未来の出来事に使う

こんにちは、 今週末はマラガで知り合った友達がマドリードに遊びに来てくれました。 彼女はスペインで暮らし出して、やっと一年が経つくらいで、今はSubjuntivoと戦っているようです。確かに、Subjuntivoはスペイン語学習の最後の壁かもしれない。英語にも…

スペイン語の学び方 刑事ドラマ学ぶスペイン語

こんにちは。 もう12月ですね。マドリードもいよいよ寒くなってきました。朝晩は4℃くらい。 外出るのが億劫になるんです。。 しかも、11月末にクリスマスのイルミネーション点灯があって、そこからは、週末は街に出るもんじゃない。。プエルタデソル付近は…

スペイン語の学び方 掛け声Joder, Hostia

すごく久しぶりです。 今年10月からマドリードに引っ越してきました。 仕事を変えた都合上。もうスペイン生活5年目。 あっという間にスペインで青春時代が終わりました(笑)今の私の住んでるところは、 なんというのかなぁ、異文化感あふれる、マドリーの…

スペイン語の学び方 バルで朝ご飯 Bocadillo

スペインに来ると、ハマる人の多い、スペインバルでの朝ご飯。 スペインの多くの会社は朝ご飯休憩がありまして、10時~11時の間の30分間は 多くの人がバルへ朝ご飯をしにいきます。 なので、この時間に、会社に電話しても、だいたい人はいません(笑) …

スペイン語の学び方 驚き方

以前のスペイン語での褒め方にひきつづき、 なかなか身に付かない、驚き方を今回はご紹介します。 スペイン人は、リアクションが大きいので、色んなときの相手の反応も、自分と同じくらい大きいものを求めてきます。 では、まず最初に、 Vaya ! これは、予想…

スペインで就職活動

就職活動。。 今日は、スペインにやってくるたくさんの人が興味を持っている、この話題について。 この国は、本当に。。。 これをするのが、難しい。。 みなさん、知ってましたか?スペインもとい、ヨーロッパの伝統的な就職活動方法は、 履歴書を配って回る…

父が脳卒中で倒れた

昨日、母から、父が脳卒中で倒れたとの連絡がありました。父は、ガンのステージ4、余命1年という宣告から生き抜いて、奇跡的にガンを克服した男です。あれから10年、今度は脳卒中。いつまでたっても楽には生きさせてもらえないなと思う。父親は、体の左半分…

スペインという新しい世界を、もっと知ってほしくて、、

スペイン23時、このブログを書いています。 ブラジルのリオや、イタリアのベネチアにつられて、 ここスペインでも、カーニバル開催中。 道は、人で、わいわいしています。。 よく叫ぶんです。みんな。 夜でも朝でも、昼でも。 近所迷惑とか、というコンセ…

スペイン語 辞書 :スペイン人愛用WEB辞書

今日は、 スペイン人に、とことん勧められる、WEB辞書のご紹介です↓↓ WordReference.com www.wordreference.com これは、日本人にとっての アルク 英辞郎 on the WEB みたいなものです。 スペイン人が、英語の学習によく使います。 こんな感じのページです。…

語学の早い習得方法。

私がスペインにやって来たのは2012年の9月。もう3年以上前です。 スペインに来る前に、スペイン語、初級の本を買いました。 マラガまでの飛行機の中で、頑張って ウノ、ドス、トレス と覚えるも、 トレスまでが精いっぱいで、終了。あとは寝ました。 …

スペイン語の学び方  命令形の使い方 2

余談ですが。 昨日明け方にスペインで地震を体験しました。 震源が地中海だったので、私の住むマラガでは震度3。 地震は初めての人が多く、混乱。 それを見て、私は、恐怖。 震度3で混乱するなら、震度5では、町がどうなるか、、、心配。。 ま、それは、…

スペイン語の学び方  命令形の使い方 1 Imperativo

2週間くらい前に、新しい、日本人の友達ができました。 ときどき、来ます。日本人の留学生。うれしい。 彼女の今の試練は、スペイン語の動詞活用。必死で覚えてます。 時間が経てば、よく使うものから、自然と覚えるものですが、学校の進むスピードは半端な…

海外で生きる難しさ。

だいぶ昔の話になりますが、 会社で一緒だった先輩が、一か月に一回くらい、お昼前になると、ケータイを片手にハローとか言って席をはずしていたことがりました。 誰からの電話だろうと、除き見していると、 それは、彼のお姉さんからの電話だと、隠さずに教…

スペイン語の学び方 褒め方

語学のレベルに関わらず、困るのが、感動の表現方法であったり、エモーショナルなコミュニケーションの仕方だったりします。 どういうことかというと、なんか素敵なものをもらったときや、見たときに どんな言葉でリアクションすればいいのか。。それはこち…

スペイン語の学び方 線過去と点過去

もうスペインに来て3年以上。スペインの会社で働き出して2年近く。 まだまだ、仕事場でも学ぶことが多いのですが、 今日、同僚のスペイン女子に線過去と点過去の使い分けを注意されました。 えぇ~みんなごちゃまぜに使ってるじゃない。。と少し反論したくな…

やりたいことの見つけ方。

やりたいことの見つけ方。 あの、みんなが崇めるSteve Jobsは、 If you havent found it yet, keep looking nd dont settle. こんな風に言いましたが。 旅をつづけながら、老眼と、足腰の筋肉の衰えと戦いながら、 自分探しをしている人を見ると、なんともい…

スペイン人は本当に大阪人に似ているのか。。???

スペイン人って、 よく日本で言うと大阪の人たちだと言われます。 フレンドリーで。お世話好き。オープンマインドでおしゃべり好き。 (特に、南のアンダルシア人ですが。) 私には、それが大阪の人たちと共通しているのか、あまり大阪の人たちを知らないの…

白い村、Mijas(ミハス)。

アンダルシア、Malagaマラガ県で一番日本人に出会える町。Mijas(ミハス)。 山の斜面に広がる小さな村です。 アンダルシアの白い家の村として有名。 (といってもアンダルシアを旅すると、白い村はどこにでもあることに気付きますがw) でも、この町はコン…

太陽が赤い

太陽が染める赤色の空は、とてもきれいだな~。

Malagaの日の出頃。

今日も、朝はキレイにやってきました。 最近はそんなに寒くないです。 10℃は下回らないので、快適です。

スペインRONDAの魅力。

RondaはMalagaからバスで1時間半程の小さな町です。 ここが有名になったのは、 映画「アンダルシア」の舞台になったこと。 崖の上にできた旧市街ともう一つの崖の上に作られてた新市街を一つの大きな橋がつないでいる、 その画がとても有名ですが、 私は、…

アンダルシアという魅力。

スペイン アンダルシアに住んで1年半以上。 なんとも住みにくい国です。(笑) 文句はたくさんある。 約束は50%くらいしか守られない。 効率なんて概念、どこにもない。 警察の中に入るのに外で2時間半待つ。 その間に門番は5本以上のタバコを吸って、 SAM…

海の向こうから日本で生きていくということを考えてみるw

私の友達が、最近習い事を増やしました。 (始めたのではなく、増やしたのですw) 「料理」「陶芸」「英会話」 ある化粧品会社のマーケティングで、一生懸命アラサー女性のキャラクターを分析していた頃、ひとつのKeywordを見つけました。 「自分磨き」 私…

乾いたスペインの大地から、日本語を。

約1年前、 自分のFBの住所を東京都中野区から、ここスペイン・アンダルシアに変更しました。 FBの登録住所が漢字からカタカナになって、なんかカッコイイなと思った。w そして、使用言語に日本語、英語、ともう一つ他の言語を足してみたかった。 (ッてまだ…