2回目の人生を夢見る

お久しぶりに、ブログを書こうかなと思いました。この9月で、スペイン生活も10年目に突入しました。すごいスペインに居る。。(笑)と正直思って。この前、また友人から、海外に住もうと思うけど、どうだろう?との相談を受けました。さて、どう答えよう。各自…

テーマに沿って生きている私。

お久しぶりです。 今日の朝の話です。いつも、会社に向かうために乗る地下鉄の階段での出来事。その階段は地上に通じる、屋根のない階段で、 そこにはいつも、アフリカから来たセネガル人と思われる男の人(おそらく30歳くらい)が立っています。スペインで…

スペインらしい出来事

お久しぶりに、スペインぽい話でも。 これは、ある日、私の友人家で起こった事件です。 彼の家は、家族で経営しているホテル兼レストラン。 彼がホテルの受付当番をしてたある日曜のこと。 夕方になって一人の女性がやってきました。 でも、その女性ちょっと…

自分は案外変わるものでした

こんにちは。最近会社に行くのが楽しくなりました。 仕事は相変わらず、グッタリするんですが、 実は、2ヶ月前にランニングを始めたんです。例の私の上司の誘いにのって、2時間のお昼休みのうち、1時間、上司とランニングをしています。仕事では、彼から…

なんでも水に流す人たち

こんにちは。先日、マドリーのバラハス空港での出来事。私は、5月の連休をイギリスの知り合いのところで過ごすため、バラハス空港にいました。ゲートコールがかかり、ボーディングが始まり出ししたので、私もゾロゾロと伸びる列の後尾に並んで、私の順番を…

わたしのボスは最高だ

ご無沙汰してます。最近、わたしは自分の上司がお気に入りです。 (あ、人間として)スペイン人で今年37歳(かな?)のわたしのボスは、 わたしに仕事を教えたことは、ほぼありません。笑出勤は朝9時(みんなより一時間おくれ)。 子供を保育園に預けてから…

2018 リスト

Feliz año nuevo. 明けましておめでとうございます。お久しぶりなんですが、 スペインの友人に面白いものをもらったのでこのブログに添付して展開します。スペイン語の練習にしてみてください。 ちなみに、私も一生懸命埋めてます。2018年も良い年であります…

バルセロナから学んだこと

バルセロナの独立運動が日本でも、ニュースになってるようで。こちらマドリードでも、スペインの国旗をマントのように体に巻いた老若男女を街にで見かけるようになりました。独立反対デモに参加してきた人と思われます。バルセロナには、私がまだまだ知り尽…

バスの真ん中の窓側の席

今日も、 いつもと変わらず、バスに乗り、仕事場までやってきました。いつもと少し違うのは、 8月なので、朝の出勤時間にバスに乗る人が半分くらいなこと。(8月は会社が休みなことが多いです)一番に、空のバスに乗り込んだ私は、 一番お気に入りの、バス…

働かない潔さ(笑)

もうすぐ日本はお盆ですね。こちら、スペインマドリードは、8月は経済がほぼ止まった状態になります。うちの会社は8割の人間が8月まるごと1ヶ月休暇を取ります。残りの2割の人間も、少なくとも2週間の夏休みをとるのがルールです。色んな交渉の場で、 …

スペイン語の学び方 気分を伝える

久しぶりになってしまいました。 そして、久しぶりついでに今日はスペイン語を少し。今日は、Que tal ?どう?元気?の返しの色々を。。 なんだか、Que tal ?と聞かれると、どんな状況でもbien 元気!と答えてしまいがちな我々、日本人ですが。スペイン人は、…

幸せになる一番簡単な方法。

スペインに来て、 いろいろ人生を学んできた気がするんですが、最近、スペインの皆からの一番大切なメッセージを見つけた気がするんです。それは、昔から、シェアーメイトのスペイン女子によく言われてきた、または、付き合ってた男にもよく言われてきた言葉…

スペインの文化:お客様にはサービスよりストレスを

先日、お昼休み時間を使って、銀行に行ってきました。ドアを開けると長い列。スペインの銀行は一般的に、 cajaと呼ばれる支払い等を受け合ってくれる窓口と、 mesaと呼ばれる、口座開設、ローン、投資などの相談にのってくれる机を構えて座ってる人たちと、 …

自分の好きな人を周りに集めてみる

海外に住んでの、結論。私たち、個人の生活は、だいたい自分と接する10~30人くらいの人で出来上がってる。私はスペインで約5年。 マラガ(アンダルシア)3年半 ヒホン(アストゥリアス)半年 マドリード 半年こんな感じで場所変えながら暮らしてきました。…

Princesa triste で有名な日本の有名人

今日の仕事場の話。Oye, has visto la noticia ? ねぇ、ニュース見た?と、同僚に声をかけれて、Que ha pasado ? なんかあったの?と聞いてみると、La princesa triste le dió un beso a la reina de españa verdad ?訳しますと、"la princesa triste"がス…

スペイン語の学び方 Vengaを使うとNativeぽくなる

久しぶりに、スペイン語でも。さてさて、 もうすぐスペインに来て5年が経つわけですが、 未だに使うタイミングを逃す"Venga"という単語。Venga: Venir「 来る」のSubjuntivo一人称と三人称の形ですが、Vengaを使うのに、そんなむ難しいことは考えなくていい…

単純で迷惑なスペイン人に、思慮深く迷惑な日本人

マラガで出逢った私の大事な友達マキコ(仮名)が、もうすぐマラガに遊びに着ます。2年ぶり。 この前、マラガに顔を出したときに、マキコの彼氏もとい家族に会ってきました。彼はスペイン人。二人の出会いは、当時、私にはとても羨まし見えました。彼は、マ…

私のスペイン人の親友

お久しぶりです。 最近、仕事出張が多すぎて、自分がどこに住んでいるのか分かりません。。昨日まで長年住んでいたマラガに行ってきました。 知人が病気でお見舞いに行ってきたんです。久しぶりのプライベートな旅行です。マラガでの滞在は、私が元々すんで…

スペイン人、イギリス人、ドイツ人と働いてみて

今日、久しぶりに仕事で怒られました。 怒らせた相手は、日本の大きな会社のお客様。弁明と、対応策を御社の会社として、上の立場の方から出して頂きたい。提出書類の納期を早めて欲しいとの要望受けていたんですが、その要望日に、もう少し時間が必要なので…

日本の外にいて、学ぶこと。

スペインで暮らして、5年。 スペインで出会う日本人方々には二種類の意見によく別れる気がします。1.スペイン人が嫌いで、なるべく関わらずに生きていこうする日本人。2.日本社会が嫌いで、スペイン人ではなく、スペインを評価する日本人。面白いくらい。こ…

スペイン語の学び方 Subjuntivo 使い方2

こんばんは。 マドリードは今日一日霧におおわれてました。 寒かった。。さて、今日、会社の同僚と私の会話です。 私と少し離れた机に座ってる女の子が、話しかけてきました。Yoki (私のニックネームです。), prestame tu boli (bolígafoの略です。). :Yoki…

スペイン語の学び方 Subjuntivo未来の出来事に使う

こんにちは、 今週末はマラガで知り合った友達がマドリードに遊びに来てくれました。 彼女はスペインで暮らし出して、やっと一年が経つくらいで、今はSubjuntivoと戦っているようです。確かに、Subjuntivoはスペイン語学習の最後の壁かもしれない。英語にも…

スペイン語の学び方 刑事ドラマ学ぶスペイン語

こんにちは。 もう12月ですね。マドリードもいよいよ寒くなってきました。朝晩は4℃くらい。 外出るのが億劫になるんです。。 しかも、11月末にクリスマスのイルミネーション点灯があって、そこからは、週末は街に出るもんじゃない。。プエルタデソル付近は…

スペイン語の学び方 掛け声Joder, Hostia

すごく久しぶりです。 今年10月からマドリードに引っ越してきました。 仕事を変えた都合上。もうスペイン生活5年目。 あっという間にスペインで青春時代が終わりました(笑)今の私の住んでるところは、 なんというのかなぁ、異文化感あふれる、マドリーの…

スペイン語の学び方 バルで朝ご飯 Bocadillo

スペインに来ると、ハマる人の多い、スペインバルでの朝ご飯。 スペインの多くの会社は朝ご飯休憩がありまして、10時~11時の間の30分間は 多くの人がバルへ朝ご飯をしにいきます。 なので、この時間に、会社に電話しても、だいたい人はいません(笑) …

スペイン語の学び方 驚き方

以前のスペイン語での褒め方にひきつづき、 なかなか身に付かない、驚き方を今回はご紹介します。 スペイン人は、リアクションが大きいので、色んなときの相手の反応も、自分と同じくらい大きいものを求めてきます。 では、まず最初に、 Vaya ! これは、予想…

スペインで就職活動

就職活動。。 今日は、スペインにやってくるたくさんの人が興味を持っている、この話題について。 この国は、本当に。。。 これをするのが、難しい。。 みなさん、知ってましたか?スペインもとい、ヨーロッパの伝統的な就職活動方法は、 履歴書を配って回る…

父が脳卒中で倒れた

昨日、母から、父が脳卒中で倒れたとの連絡がありました。父は、ガンのステージ4、余命1年という宣告から生き抜いて、奇跡的にガンを克服した男です。あれから10年、今度は脳卒中。いつまでたっても楽には生きさせてもらえないなと思う。父親は、体の左半分…

スペインという新しい世界を、もっと知ってほしくて、、

スペイン23時、このブログを書いています。 ブラジルのリオや、イタリアのベネチアにつられて、 ここスペインでも、カーニバル開催中。 道は、人で、わいわいしています。。 よく叫ぶんです。みんな。 夜でも朝でも、昼でも。 近所迷惑とか、というコンセ…

スペイン語 辞書 :スペイン人愛用WEB辞書

今日は、 スペイン人に、とことん勧められる、WEB辞書のご紹介です↓↓ WordReference.com www.wordreference.com これは、日本人にとっての アルク 英辞郎 on the WEB みたいなものです。 スペイン人が、英語の学習によく使います。 こんな感じのページです。…