スペイン人は本当に大阪人に似ているのか。。???

 

スペイン人って、

よく日本で言うと大阪の人たちだと言われます。

 

フレンドリーで。お世話好き。オープンマインドでおしゃべり好き。

(特に、南のアンダルシア人ですが。)

 

私には、それが大阪の人たちと共通しているのか、あまり大阪の人たちを知らないの分かりませんが。

でも、1年もここに住んでいると、スペイン人という人種のイメージは

だいぶ変わります。

 

例えば、私が何もないところで派手にコケると、

どこからともなく人が駆け寄ってきます。

「あなた、大丈夫なの?どこ、ケガしたの?ほら、見せて。」

と、スペイン語がこのアジア人に通じるかどうかなんて関係なく話かけてくる。

そして永遠に話つづける(笑)

 

例えば、スーパーで買い物をしていると、

おばさんが「ねぇ、卵の売ってる場所どこだったかしら?」と私に訪ねてくる。

 

スペイン人に聞いた方が、正解をゲットできる確率は高いと思うんですが。。w

と心の中で思う。

 

例えば、ジプシーが道端でよく寝ているスペイン。

ある日、若いジプシーの男の子に、ヨーグルトを朝手渡すスペイン人をみたりします。

 

またある冬の日。そして1時を過ぎた夜中。

段ボールで囲んだお部屋の中で寝ている彼を、横目で見ながら素通りする私。

こころの中で、こんなとこで、寒いだろうに。と思う。

 

そして、私の後ろで歩いていたスペイン人のおばさん。

大胆にも、その段ボールを剥いで、中のジプシー君に話かける。

「こんなとこ。さむいわょ!それに物騒でしょ?違うとこで寝なさい!!」

 

人間の違いを感じます。(笑)

 

 

確かに、スペイン人といると優しいと感動する場面はいくつもある。

 

でも、長くいればいる程、最初の優しさはだんだん影をひそめ、

冷たい。。と感じることが増えてくる。

 

それは、

どこまでも近寄っていけそうな雰囲気を持っているスペイン人なのに、

ある距離まで近づくと、

「これ以上こちらの領域に入ってこないで」と言われている様な気がするからです。

 

スペイン人は家族をとても大事にします。

そのコミュニティはとても閉鎖的。

 

それが、いいのか悪いのかは判断できませんが、

それが、大阪人とにているのか、むしろ日本人の誰かに例えられるのか。疑問です。

 

 

f:id:Lusca:20140128210843j:plain