スペインという新しい世界を、もっと知ってほしくて、、

 スペイン23時、このブログを書いています。

 

ブラジルのリオや、イタリアのベネチアにつられて、

ここスペインでも、カーニバル開催中。

 

道は、人で、わいわいしています。。

 

 よく叫ぶんです。みんな。

夜でも朝でも、昼でも。

近所迷惑とか、というコンセプトはないようで。

 

うるさくて寝れないなら、お前も外に出てこいよ♪ 一緒に騒ごうぜッ てノリです。

 

余談ですが、

昔、本当に町の賑やかな場所に住んで居た頃。

 

そこでは、月曜、火曜しかよく寝れない。

 

水曜から人は、外で飲み、歌い、踊り、すごい大きな声で朝8時まで話します。

そして、8時過ぎには、清掃車がすごい音をたてて、そうじをし出すので、

 

まったく寝れない。

 

ある夜、というか朝方4時頃、

 

「マリファナ―」 と叫んで歩いてるのを聞く。

マリファナを探して歩いてるようで。

 

そして、次の日、また朝方、

「Mentiroso メンティロッソー」 うそつき~ 

ガラガラ声の女の声を聞く。

 

男にでも、ウソをつかれたようで。。。

 

本当に、

この国は、大丈夫なのか。。。

心から思う。

 

ま、それでも人は生きているのです。

よく食べ、よく寝て、よく泣いて、叫んで、笑って、踊って、

生きているのです。

 

本題に戻ってくると、、、というかスペイン人を少し、説明すると、

 

計画をたてるのは、、、苦手です。

 

週末の予定。未定。

 

しばしば、あります。

週末の出掛ける予定を早めに決めようとすると、嫌がられます。

 

 

結構、キレイ好きです。

 

キッチン周りは、

毎日、料理が終わると、コンロがキラキラ光るまでそうじします。

(個人差はありますが。)

 

床は、ほうきで掃いた後、モップもしっかりかけます。

(これは、誰もがやります。)

 

モップをかけた後の、乾いていない床に、立ち入ると、

100%の確率で怒られます。

 

そして、

家族、大事です。

 

家族とのランチを優先し、デートを終わらせたりします。

 

 

そして、

あなたの友達は、私の友達。

 

友達を混ぜて、遊びます。

コミュニティーごとに分けたりしません。

友達は、他の友達に、どんどん紹介して、大きなグループとなります。

 

 

とまぁ、

書いていて、少し気が済んだので、

今日はこれくらいにして。

 

おやすみなさい。