幸せになる一番簡単な方法。

スペインに来て、
いろいろ人生を学んできた気がするんですが、

最近、スペインの皆からの一番大切なメッセージを見つけた気がするんです。

それは、昔から、

シェアーメイトのスペイン女子によく言われてきた、または、付き合ってた男にもよく言われてきた言葉で。

スペイン人なら、よく言う。

その言葉の裏側に隠れている、
奥深いものが、最近理解できる様になった気がして。

たとえば、、
喧嘩して、怒って、
どうしてそーゆーことするの?!と吐き出した私に、

たとえば、、
それは、社会では通用しないよ!とか、
だから、みんなに文句いわれるんじゃん!とか、
正論を言おうとした私に、

いつも

いつも

いつも

返ってきた同じフレーズ。

Es que yo soy como asi !

あんまり、直訳でイメージを崩したくないのですが、

だって、私はそ~ゆ〜人なの!

みたいな。日本語になるのかな。


昔は、
このフレーズが本当に嫌いだった。。(笑)

子供か!! みたいに更にイラッ。


ずっと、私が正しいんだと思っていました。

なぜなら、みんなも同じ意見だろうから。

なぜなら、社会で上手く生きていくための、
目には見えない秩序の話をしているんだ、と思っていたから。


でも、

ある日。気づいたことがあって、、


自分はこうである

と主張する人間は、

誰からも、ほぼ傷付けられない=激しく強い人間

ということです。


私たち、日本人はよく承認要求が強いと言われますね。

小さい頃から、行動に対して評価を受けてきましたね。

テストで良い点とって偉いとか。
足が速くて、すごいとか。
ピアノを10年続けて、立派とか。


それに比べて、スペイン人は存在を褒められて育ってきた種の人間の集まりです。


小さい頃から、

あなたはなんてカワイイの!と言い続けられる。

あなたは、あなたでいいのよ。と言い続けられる。


だから、みんな

僕は、私は、
ここが、人と変わっているから、時々ある種の人には嫌われるけど、でも僕は、私は、僕だから、私だから。それでいい。分かってくれる人が周りにいればいい。

また、
僕は、私は、このままでいい。

そんな発想になるのです。

だから、みんな、なんだか幸せそうで。


一方、私たちは、なりたい自分と、今の自分に差があって、悩んだりする。

ウジウジしたくないのに、ウジウジする自分が嫌いとか。

細かいこといいたくないのに、細かいとこばかり気になる自分がイヤとか。

引きこもってばかりで社交的でない自分をどうにかしたい。ウジウジとか。

解決は簡単。


それを、あっさり認めることです。
許すことです。

人にどう思われるか、、嫌だな、、
なんて、考えないこと。

このままじゃいけないじゃないか、なんて思わないこと。

理想の自分になれなくて悩みだしたら、
さっさと、ま、いいか。これが偽りのない今の自分なんだと、許すこと。


本当にこのままじゃ許せないと、
もっと心から自分が求めることは、悩むことなく、自分が果敢に挑戦しつづけてることです。

そーゆー自分にとって本当に大切なことは
悩む余地なく行動しているはずです。


なので、
行動に移らない小さなことは、
今の等身大の自分だと受け入れること。

自分が自分の味方になってくれれば、
他人からの攻撃に傷つきもしないし、他人に頼りきった幸せは必要なくなります。

誰かが、何かしてくれないと幸せになれない。

という考えは、いつまで経っても幸せが遠すぎるw

ただ、自分を許して、認めて、こんな自分にも、自分を活かした生き方があると、思えれば、
案外、文句なく幸せな日々となるものだと、


スペイン人から学びました。