スペイン語の学び方 気分を伝える

久しぶりになってしまいました。
そして、久しぶりついでに今日はスペイン語を少し。

今日は、Que tal ?どう?元気?の返しの色々を。。
なんだか、Que tal ?と聞かれると、どんな状況でもbien 元気!と答えてしまいがちな我々、日本人ですが。

スペイン人は、感情を隠したりはしないので、
答えて方のレパートリーが半端なく多いです。

でも、一番無難で一番多いのは、
Bien :元気だよ。 
であることは事実です。
これを、返すと、だいたい、次の話に移ります。

では、それ以外、様々なバージョンをご紹介します。

いまいちなとき。

Regular .. : 微妙 みたいな返答です。

Pues.. aqui estoy. : と言うだけの人も結構います。
例えば仕事場で、週末明け、月曜に同僚からque tal ? と聞かれる。うれしくもないけど、ひとまずここにいるよ。という感じです。


次は、

疲れてるとき。上から下へバージョンがアップします。

Estoy cansada/o. :疲れてる

Estoy quemada/o. : quemarは燃えるという動詞です。直訳すると、私は焦げているとなります。なんか、すり減っているという感じです。

Estoy sobrepasada/o. : sobrepasar 超えるとか上回るという動詞です。表現的には、限界を超えてしまったという感じです。

ここで、注意しておかなければいけないのは、
Bien という返答以外は、必ず、相手から

Que te ha pasado ? どうしたの?何かあったの?

と質問が返ってくることです。

ちなみに、立場が反対の場合も、どうしたの?と聞くことは、スペイン人同士であれば、相手を気にしている証になります。ので、聞きましょう。(笑)

そうすると、おそらくなが~い話しが繰り広げられます(笑)

でも、スペインではそれがかなり普通で、
感情表現が少ない人を奇妙だと思う傾向があります。
いいも、悪いも、うれしいも、悲しいも言わない人は、何を考えているか分からない。。=怖い
となることが多いです。

なので、感情を表す表現はたくさん知っておくに越したことはありません。