働かない潔さ(笑)

もうすぐ日本はお盆ですね。

こちら、スペインマドリードは、8月は経済がほぼ止まった状態になります。

うちの会社は8割の人間が8月まるごと1ヶ月休暇を取ります。残りの2割の人間も、少なくとも2週間の夏休みをとるのがルールです。

色んな交渉の場で、
よくスペイン人は自分の休みを相手に宣言して、
休みに入ると本当に音信不通になります(笑)

それに対して、こちらにいる日本人の私の友人が、

その潔さに、美を感じる。

と言っていました(笑)

1ヶ月休みをとっても、家族を持ち、家を持ち、暮らしていく人たちがいること、そういう社会が存在することを、日本のみんなは知るべきだ、と言います。

私も、それには賛成です。


ちっとも働かない=不真面目な奴ら

と終わらせるのは、もったいな研究材料だと、私も思います。

不真面目=仕事への責任感が足りない=だからスペイン経済が悪いんだ

という結論を、私も数年前には出していたんですが。。

私は、GDP3位の日本から14位のスペインに移り住んだわけですが、

正直、日本人から見て、スペインの会社は組織としての機能が全く回ってないです。

悪魔でも皆、個人プレー。
人のやることにチーム責任というような感覚は、ほとんどないです。


ですが、それでも14位なんですよね。

そのうちメキシコに抜かれ、他の国々に抜かれるでしょうが、
彼らは、それでも1ヶ月の夏休み休暇を取り続けるでしょうね。

その潔さ。

その潔さを、悪く見ることもできますが、
よく見て学ぶこともあるのではないかと、思います。

みんな1ヶ月イタリアの島とかに休暇用のマンション借りて、のんび〜り過ごすんですよ。


日本は日本のままでいいかもしれない。

でも、せめても、
自分たちは、そ~ゆ〜生活を選ばないとう判断をしたと思って欲しいなと。

そもそも、その判断をするために、そ~ゆ〜生活があることを、知って、考えてみて欲しいな
と思うわけです。