わたしのボスは最高だ

ご無沙汰してます。

最近、わたしは自分の上司がお気に入りです。
(あ、人間として)

スペイン人で今年37歳(かな?)のわたしのボスは、
わたしに仕事を教えたことは、ほぼありません。笑

出勤は朝9時(みんなより一時間おくれ)。
子供を保育園に預けてから来ます。

来たと思ったら、電話でそこら中の部署と話だす。(一応、部長さんなので忙しい)
一息ついたと思ったら、メールを開いて、
まずJoder ! /クソッと呟く。(ほぼ毎日)

そして斜め向かいに座るわたしに、メール100件も着てるぜ!みたいに同情を求めてくる。
(最近、その呼びかけも無視します)

そして、ブツブツと一つのメールに対して1文句づつ呟く。
時々、とてつもなく怒ると、わたしに
どういうことだよ!うちの会社の連中は!!
とまた叫ぶ。
(入った頃はわたしが怒られてる気分がしてたんですが、今はそ〜ね〜。でもそれがうちの会社だし。と軽く答える。)

一日少なくとも3回はミーティングに参加。
そして、キレまくる。でも2分くらいで正常な精神状態に戻る。

11時ころになると、クッキーとバナナで朝食。
時々、クッキー食べる?とわたしに聞いてくる。

14時になると、リュックをしょって、
じゃ、走ってくるわと10kmのランニングに出かける。
最近の口癖は、
早くお前もランニングシューズもってこい。特訓してやる。(.....)

忙しいんだ!と他部署の人間に叫んでも、
1時間のランニングはかかしません。
もちろんお昼に与えられている2時間の休みは、誰もがもっている権利だと思っている。

15時過ぎに会社のジムのシャワーを浴びて帰ってきて、わたしとお昼食べに行く。

お弁当持参組のわたしたちは食堂みたいなとこで食べるのですが、

今日のお弁当、誰が作ったの?と聞くと、
オレ。とほぼ毎日返事が帰ってくる。
(奥さんは、料理より仕事が得意だそうで)

そして30分でささっと食べ、2人で仕事に戻る。

時々、17時半くらいになると、
幼稚園迎えに行かなきゃとパソコンを片手に帰ってゆく。(定時は18時です)


一緒に日本に出張に行くと、
スーツケースや重たいものは必ず持ってくれる。

でも一人じゃ、ビビって東京の地下鉄にも乗れないw

オレを目上の人間だと思わなくていいから。
といつもいう。(もう思ってないけどw)

オレは一時間長く会社の人間といることよりも、一時間でも長く家族といる事を望む。(と、だからパソコン持帰りでもさっさと帰る)

お前はお前が責任を持てると思う範囲なら、やりたいと思うことをやりたいようにやればいい。(と、ほぼ放置)。
日本で2週間、実家から働かせて、と言ってもOkがでる。


というわけで、
彼がわたしに具体的な仕事の指導はしてくれたことはありませんが、

でも、人生をどう生きるべきかという、見本を見せつけてくれます。

人生の中で、何を大事にして、それをどう守り抜くかということ。

自分が単純であれば、物事は案外、単純に片付くということ。

もちろん、スペインだからより簡単にできることばかりですが、

本来、社会は個人の本来の目的にそって、それに都合よく作られていくべきでは?
社会の目的のために個人の生活のカタチを変えるべきではないのでは?

と思ったりするのでした。


しかし、わたしの上司は、
特にわたしにランニングをさせたいようです。

8時間以上、オフィスにこもってるなんて、
お前、いつか、呼吸困難になるぞ!

と最近、脅してきます笑