2017-01-01から1年間の記事一覧

バルセロナから学んだこと

バルセロナの独立運動が日本でも、ニュースになってるようで。こちらマドリードでも、スペインの国旗をマントのように体に巻いた老若男女を街にで見かけるようになりました。独立反対デモに参加してきた人と思われます。バルセロナには、私がまだまだ知り尽…

バスの真ん中の窓側の席

今日も、 いつもと変わらず、バスに乗り、仕事場までやってきました。いつもと少し違うのは、 8月なので、朝の出勤時間にバスに乗る人が半分くらいなこと。(8月は会社が休みなことが多いです)一番に、空のバスに乗り込んだ私は、 一番お気に入りの、バス…

働かない潔さ(笑)

もうすぐ日本はお盆ですね。こちら、スペインマドリードは、8月は経済がほぼ止まった状態になります。うちの会社は8割の人間が8月まるごと1ヶ月休暇を取ります。残りの2割の人間も、少なくとも2週間の夏休みをとるのがルールです。色んな交渉の場で、 …

スペイン語の学び方 気分を伝える

久しぶりになってしまいました。 そして、久しぶりついでに今日はスペイン語を少し。今日は、Que tal ?どう?元気?の返しの色々を。。 なんだか、Que tal ?と聞かれると、どんな状況でもbien 元気!と答えてしまいがちな我々、日本人ですが。スペイン人は、…

幸せになる一番簡単な方法。

スペインに来て、 いろいろ人生を学んできた気がするんですが、最近、スペインの皆からの一番大切なメッセージを見つけた気がするんです。それは、昔から、シェアーメイトのスペイン女子によく言われてきた、または、付き合ってた男にもよく言われてきた言葉…

スペインの文化:お客様にはサービスよりストレスを

先日、お昼休み時間を使って、銀行に行ってきました。ドアを開けると長い列。スペインの銀行は一般的に、 cajaと呼ばれる支払い等を受け合ってくれる窓口と、 mesaと呼ばれる、口座開設、ローン、投資などの相談にのってくれる机を構えて座ってる人たちと、 …

自分の好きな人を周りに集めてみる

海外に住んでの、結論。私たち、個人の生活は、だいたい自分と接する10~30人くらいの人で出来上がってる。私はスペインで約5年。 マラガ(アンダルシア)3年半 ヒホン(アストゥリアス)半年 マドリード 半年こんな感じで場所変えながら暮らしてきました。…

Princesa triste で有名な日本の有名人

今日の仕事場の話。Oye, has visto la noticia ? ねぇ、ニュース見た?と、同僚に声をかけれて、Que ha pasado ? なんかあったの?と聞いてみると、La princesa triste le dió un beso a la reina de españa verdad ?訳しますと、"la princesa triste"がス…

スペイン語の学び方 Vengaを使うとNativeぽくなる

久しぶりに、スペイン語でも。さてさて、 もうすぐスペインに来て5年が経つわけですが、 未だに使うタイミングを逃す"Venga"という単語。Venga: Venir「 来る」のSubjuntivo一人称と三人称の形ですが、Vengaを使うのに、そんなむ難しいことは考えなくていい…

単純で迷惑なスペイン人に、思慮深く迷惑な日本人

マラガで出逢った私の大事な友達マキコ(仮名)が、もうすぐマラガに遊びに着ます。2年ぶり。 この前、マラガに顔を出したときに、マキコの彼氏もとい家族に会ってきました。彼はスペイン人。二人の出会いは、当時、私にはとても羨まし見えました。彼は、マ…

私のスペイン人の親友

お久しぶりです。 最近、仕事出張が多すぎて、自分がどこに住んでいるのか分かりません。。昨日まで長年住んでいたマラガに行ってきました。 知人が病気でお見舞いに行ってきたんです。久しぶりのプライベートな旅行です。マラガでの滞在は、私が元々すんで…