2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン人、イギリス人、ドイツ人と働いてみて

今日、久しぶりに仕事で怒られました。 怒らせた相手は、日本の大きな会社のお客様。弁明と、対応策を御社の会社として、上の立場の方から出して頂きたい。提出書類の納期を早めて欲しいとの要望受けていたんですが、その要望日に、もう少し時間が必要なので…

日本の外にいて、学ぶこと。

スペインで暮らして、5年。 スペインで出会う日本人方々には二種類の意見によく別れる気がします。1.スペイン人が嫌いで、なるべく関わらずに生きていこうする日本人。2.日本社会が嫌いで、スペイン人ではなく、スペインを評価する日本人。面白いくらい。こ…

スペイン語の学び方 Subjuntivo 使い方2

こんばんは。 マドリードは今日一日霧におおわれてました。 寒かった。。さて、今日、会社の同僚と私の会話です。 私と少し離れた机に座ってる女の子が、話しかけてきました。Yoki (私のニックネームです。), prestame tu boli (bolígafoの略です。). :Yoki…

スペイン語の学び方 Subjuntivo未来の出来事に使う

こんにちは、 今週末はマラガで知り合った友達がマドリードに遊びに来てくれました。 彼女はスペインで暮らし出して、やっと一年が経つくらいで、今はSubjuntivoと戦っているようです。確かに、Subjuntivoはスペイン語学習の最後の壁かもしれない。英語にも…

スペイン語の学び方 刑事ドラマ学ぶスペイン語

こんにちは。 もう12月ですね。マドリードもいよいよ寒くなってきました。朝晩は4℃くらい。 外出るのが億劫になるんです。。 しかも、11月末にクリスマスのイルミネーション点灯があって、そこからは、週末は街に出るもんじゃない。。プエルタデソル付近は…