自分は案外変わるものでした

こんにちは。

最近会社に行くのが楽しくなりました。
仕事は相変わらず、グッタリするんですが、
実は、2ヶ月前にランニングを始めたんです。

例の私の上司の誘いにのって、2時間のお昼休みのうち、1時間、上司とランニングをしています。

仕事では、彼から教育を受けたことがなかったので全くわからなかったんですが(笑)、

私の上司は人を育てるのが上手だということが今更発覚しました。

私は中学校の中距離走(3キロくらい)、私の人生の中でのランニングは終わらせたつもりでいたんですが。。

今更、ランニングをすることになるなんて。
と、ブツブツ言う私の呟きは基本的に無視されます。

私のレッスンはまず、できるところまでということでスタートしました。
最初は2キロくらいゆっくりしたスピードで走るのが精一杯。

ただ、

どんなにスピードを落としても
決して歩かないこと。そして30分は続けること。

と走る極意をまず教えられ。

息が切れて辛い顔をする度に、何キロ走ったかではなく、あと何分耐えればゴールに辿り着くかだけを、隣で呟やかれる手法です。

確かに、あと5分続ければ終わり、とか言われると、それなら耐えるかと思うわけで。

私はみるみるうちに伸びていきました。(笑)

ときどき、私が、

今日は靴下を忘れた。
というと、靴下はいくらでももってるから、貸してやると言われ。

今日はお腹が痛い。
というと、言い訳だ。みたいな顔をするが、特に何も言わずに一人で走りにいく。

上司からは特に何も責められないので、
自分に代わりに責められるわけです。(笑)

でも一方で、
成長したことは、見事に褒めてくれます。
そして、来月には10キロは走れるようになるよ、とキラキラした夢をちらつかせてくる。

あまりにも、やったことを褒められるから、私には才能があるのかもしれないとまで、勘違いをする。

そうすると、褒められたくて、
上司が出張でいない間も、一人で走りに出るようになり。
すると、他の部署のランナーたちが、
一緒に走ってくれたり。

会社の中に、仕事関係者とは違うコミュニティができました。


会社は、仕事と趣味をする場所にかわり、
私はクライアントとのミーティングの内容と同じくらい、今日走るコースと時間を真剣に(しかも仕事中に)考えております。

この国のこの社会は、
それでいいのだ。と言ってくれてる気がします。

なんでもバランスなんだと。

私が昔、忙しすぎて、終わりが見えなさすぎて仕事で煮詰まっていた時、みんながアドバイスしてくれたのは、

熱中できる、仕事以外の趣味でも何でもいいから作れ。

ということでした。
他のモノに目を向ける時間が必要だろ?と。


今、そのアドバイスの意味というものがよく分かります。

一つのものを完璧に作り上げるて幸せになることなんて難しいんだから、いつくかのものを大事にして、補い合いながら、総合的な満足度を上げればいいと。

しかし、、

私が、毎日ランニングしてるなんて。。(笑)
私の古い友人たちには、人間て変わるのねと言われています。

確かに。自分て数年単位、数十年単位でみると、随分変わってますよね。

人間て変わるんですよね。

環境が変わらなくても、行動を変えれば、数カ月でも、こんなにも変わる。

変わらないと思うのは、
その思い込みのせいだけなんですね。

最後に、
ちょっと上司を褒めすぎた気がするんですが、
でも、やっぱり毎日メールに向かってキレてますw